ソフトウェア品質技術者資格認定 中級試験が始まります

Quality One に ソフトウェア品質技術者資格認定 中級試験が始まるという記事が載ってましたね。

概要

試験要領Quality One を確認しました。

  • 試験日:11月6日(土)
  • 募集期間:9月中旬〜下旬
  • 会場:東京
  • 問題の構成
    • 選択式:25問
    • 記述式:15〜20問(穴埋め、説明、考察の記述)
  • 合格ライン:70%程度

問題の難易度

シラバスを見ると、見事にレベル L3(概念と使い方がわかる)、L4(詳しく理解し応用できる)が並んでますね。
サンプル問題も日科技連の Web サイトに載っているので見てみると、テキスト等で学んだことを現場でちゃんと実践できるか?考えを持っていて周囲に説明できるか?というのを問題をひねくりまわさず、きちんと理解と考えを問うています。

学習方法

をもとに考え、書き、議論し、使ってみて 学ぶのがよさそうです。


勝手に宣伝すると、SQiPコミュニティのメーリングリストがあるし、イベントも活発なので、議論相手には事欠かないかと。試験対策だけが目的の議論はイマイチだと思いますけどね。