フォームに reCAPTCHA を導入する

Contact Form 7 を使っているけど、スパムが多いので reCAPTCHA を導入してみた。
ちなみに、ウェブサイトへのアクセスが記録されておらず、問い合わせフォームへの投稿があることが多々。

reCAPTCHA って?

読みにくい文字を表示して入力させたり、「私はロボットではありません」の後に「車の画像を選んでね」と言われたりするやつ。イライラして離脱したことも多々あった。あまり見なくなったと思っていたところ、進化していたらしい。

このサイトがとてもわかりやすい。
www.synergy-marketing.co.jp

reCAPTCHA を導入

導入しようとしたとろ、
Contact Form 7 には reCAPTCHA インテグレーションモジュールがあり、拍子抜けするくらい簡単に導入できるらしい。
reCAPTCHA (v3) | Contact Form 7 [日本語]

bot 判定されたときはどうなるの?とか疑問はあるけれど、まず導入してみてから考えよう。


1. reCAPCHA の新しいサイトを登録する
https://www.google.com/recaptcha/admin/create

2. ラベル、タイプ=v3、ドメイン、利用条件に同意

3. サイトキーとシークレットキーが生成された

4. WordPress の 問い合わせフォームのインテグレーション

5. インテグレーションのセットアップでサイトキーとシークレットキーを設定、保存

見た目が変わった

サイトの各ページの右下に reCAPCHA アイコンが表示された。

マウスオーバーするとこんな感じ。

判定状況は、Google reCAPCHA のコンソールで確認できる(らしい)

まだ何もない。
f:id:january:20210601180932p:plain

さてさて。