第3回初級ソフトウェア品質技術者資格試験の募集が始まりました

昨日から、第3回初級ソフトウェア品質技術者資格試験の募集が始まっているようですね。

試験の概要

試験日 11月28日(土)14:00 〜15:00
試験会場 東京、大阪、愛知
受験料 10,500円
申込締切 10月30日(金) 17:00
申込方法 申込書をメールで送信


何と!土曜日開催になりましたね!!
土曜日ですと、受験会場の手配もし易いでしょうし、一気に受験者の裾野が広がるかもしれませんね。


合格ラインは70%前後だそうです。(難易度により、多少前後するようですが・・)

シラバス

今回は、シラバスのバージョンが V1.1 とあがっているようですので、ご注意ください。
V1.0 と見比べてみましたが、以下の違いがあるように感じました。

  • アメンドメントからの出題が増えている
  • 各セクションの総論的な部分(考え方、概要)が増えている
  • さまざまなテスト設計技法の考え方が特に充実している


あくまでも、シラバスレベルの比較であり、実際に試験が今回の変更点にポイントを置いているかどうかはわかりませんけど。

学習方法

テキスト

基本はこの本に沿って用語や考え方を学びます。

ソフトウェア品質知識体系ガイド―SQuBOK Guide

ソフトウェア品質知識体系ガイド―SQuBOK Guide

分からないところは Web が便りになりますね。WikiPedia とか、なんとか品質協会とか、なんとか大学とか、そういうところにお世話になりました。

アメンドメント

日科技連 | ソフトウェア品質 | SQuBOK(R)ガイドアメンドメント 公開のお知らせからダウンロードできます。追補、新トピックとも結構あります。
優先度が低くて書籍に載らなかったのか、それとも、どうしても載せたかったからアメンドメントという形で出したのか・・どっちなんでしょうね。

副読本

ソフトウェア品質保証入門―高品質を実現する考え方とマネジメントの要点

ソフトウェア品質保証入門―高品質を実現する考え方とマネジメントの要点

対応セミナー

今回は、ソフトウェア品質技術者初級セミナーがあるんですね。
前からあったのかな?
試験対策セミナーというわけではなく、講義と演習を交えて

「品質確保」「欠陥除去と作込み防止」「有効技術の横展開」に重点を

置いたコースだそうです。
2日間コース(10/22-23)で、会員 63,000 円。法人価格・・・・・・なんでしょうね。