前の記事で、NetMeeting を設定した。
この記事では、使ってみる。
起動する
「ファイル名を指定して実行」でconf.exe
スプラッシュが表示され、アプリケーションが起動する
会議を主催する(ホストPC)
ホストとなるPCで「会議を主催」する。
「通話」-「会議の主催」
会議名とパスワードを設定し、「セキュリティで保護」
これで、他の人はこの会議に接続できる。
ゲストには、IP、会議名、パスワードを連絡する。
会議に接続する(ゲスト?PC)
ゲストとなるPCで、ホストの会議に接続する。
「通話」-「通話先」
通話先にホストPCのIPを指定し、「セキュリティで保護」
ゲスト側には、「xxxxからの応答を待っています」メッセージが表示され、
ホスト側には接続を許可するかどうかメッセージが表示される。ホストがOKすれば、接続可能となる。
会議名が表示されるので確認し、パスワードを入力。
接続できた!
ドキュメントを共有する
共有の指定
共有したいファイルを持っている人は、プログラムの共有ボタンを押して共有するプログラムを指定する。
※プログラムの共有なので注意が必要。
例えば、a.pdf, b.pdf が開いているPCでどちらかを共有指定すると、両方とも共有される。
表示
他のPCに共有プログラムが表示される。
チャット
チャットボタンを押すと、チャットが開始できる。
メッセージの送信先は、指定できる。
ホワイトボードの共有
ホワイトボードボタンを押すと、ホワイトボードが表示される。
ペイントの要領で書き込める。
開いている人は誰でも書き込める。
ファイルの送信
送信
ファイルの転送ボタンを押すと、転送ファイルと送信先を指定。
受信
送信後の受信側の画面はこう。
ちなみに、受信したファイルは、NetMeetingインストールディレクトリ配下の Received Files/ ディレクトリに保管されている。
(TODO:ディレクトリを変更できるか、接続終了すると削除できるかを確認する)