NetBeans6.1で「更新の有無を確認」できなかった場合のメッセージが紛らわしい

「更新の有無を確認」できなかった場合のメッセージが紛らわしいという話です。

環境

JDK 6 Update 7 with NetBeans 6.1 を http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html からダウンロードしてインストールした。

状況

インターネットに接続できない環境で「更新の有無を確認」すると、当然のことながら、更新は確認できません。
しかし、この場合のメッセージがわかりにくく、確認した上で「最新だ」と言っているように見えます。



もちろん、

ネットワークにつながらない環境で、更新するほうが悪い!

という反応は重々承知です。10人いたら9人はそう思う。



が、NetBeansのプロキシの設定がまずくてつながらない場合などは、疑うきっかけがなかなかないわけです。

社内LANも見えてるし、インターネットも見えてるから NetBeans からインターネットにつながっていないとは思いません。
また、開始画面も最初は「NetBeans IDE 6.1にようこそ」が表示されており、エラーめいたメッセージもないので、不思議に思いません。
初めて NetBeans を使う人があちこち触ってみてくれる確証もないし。


なので、「更新の有無を確認」した場合に、確認できなかったことを教えてほしいのです。
そもそも、エラーなんだからエラーといってほしいです。
優先度はたぶんとても低いけど。





以下、補足です。

「ネトビからネットワークにつながらない」とは?

以下、「なんでそんなアホなことしたの?」と聞かれた場合の言い訳めいた説明。

ネットワークにそもそもつながっていない場合。

ケーブルが抜けてたり、設定間違えてたり、接続してなかったり・・・・
この場合には「気づけよ!」と言ってあげるしかないですね。

プロキシの設定が間違ってるか、中途半端な場合。

認証付きのプロキシを使用している場合、NetBeansにプロキシの認証情報を設定してあげる必要があります。
NetBeans6のプロキシ設定


インストール直後にプロキシの設定を確認すると、「システムのプロキシ設定を使用」が選択されていますが、ここには認証情報は含まれないので、「詳細」で設定してあげる必要があります。
#環境依存かもしれませんが・・


「ネトビからネットワークにつながらない」場合の開始画面

初期状態
  • NetBeans IDE 6.1にようこそ
    • 「はじめに」
    • 「サンプルプロジェクトを試す」
    • IDEを拡張する」
    • 「製品の詳細」

うち、「ニュースとチュートリアル」「機能のデモ」「ブログ」には「インターネットに接続できません。」というエラーメッセージが表示されています。