開発環境快適化

いままでとても古いPCを使っていたので、乗り換えた。ありがたいね。
新しいPCに乗り換えるにあたって学んだことと感動したことをメモ。

メモリは3GB

32ビットのマザーボードの場合は、3GB程度までしか認識しないらしい。⇒インテルのサポートサイト
PCメーカのサイトでは、4GBまで増設可能と書いてあるが、問い合わせたところ、3GBまでとの回答。なら3GBと書くべきなのでは?と思うのは素人考えなのか?
しかし、それでもびっくりするぐらい速い。アプリの起動を1日に何回か10分ずつ眺めていた数か月がとてももったいない。半年前に乗り換えていれば、どれくらい安くついたことか・・

デュアルディスプレイ

・・今更という感がありますが。

ウリ

快適!便利なシチュエーションは多々ある。
INPUTとOUTPUTで画面を分ける

  • リファレンスやマニュアルを見ながらプログラミング
  • モデルを見ながらプログラミング
  • ドキュメントを見ながらモデリング
  • 業務フローを見ながらSRS作成
  • メトリクスを見ながら見積り

もちろん、EDITとVIEWで別画面を使うこともできる。

もちろん、使わない画面を別画面で開けておくことも可能

  • メールなどの常駐ソフトは別画面であけてメイン画面で作業

別々の解像度で見るのもアリ?

  • 画面Aは、大きな解像度で全体を見るものを表示。画面Bはでか文字で表示。いや、シャレで書いたけど、表示%大きくするほうが妥当かも。
つくり方
  • 出力端子を複数備えたビデオカードを使用する。
  • ディスプレイ増設アダプタを使用する。

USBポートにアダプタをつなぐだけでデュアルディスプレイが実現できる。便利!⇒buffalo