「みんなが知りたい超高層ビルの秘密」

みんなが知りたい超高層ビルの秘密 (サイエンス・アイ新書)

みんなが知りたい超高層ビルの秘密 (サイエンス・アイ新書)


サブタイトルまで含めると長いですね・・・
ふと手に取って読んだ本が面白かったので紹介です。


章立ては、

第1章:人はなぜ超高層ビルを建てるのか
第2章:超高層ビルの設計方法
第3章:超高層ビルの施行方法
第4章:超高層ビルの建設に必要な機械
第5章:超高層ビルを快適にする仕掛け
第6章:超高層ビルの安全を守る技術
第7章:超高層ビルの豆知識
第8章:未来の超高層ビルテクノロジー
第9章:世界の超高層ビルを見てみよう


多くの図や写真を交えて、建築の素人でもきちんと理解できるよう、とても分かりやすく説明してくれています。


本当に全くの素人なので、どこまできちんと理解できたのかは怪しいけど、
自分の住んでいるマンション、身近なビル、テレビで見るビルの構造など、言葉だけ知っていたものが、こういうことなのか。。とわかった気になったり、地盤についても安心したり、不安に思ったり、かなりわくわくできる本です。


最後に、世界の超高層ビルが紹介されているのですが、ドバイのダイナミック・タワーが今どうなっているのか気になりました。
音でますが、本体のサイトです。=>http://www.dynamicarchitecture.net/(注意!音がでます)