トルネードチャートを手作りしてみる

Excelグラフのアドインを一々買っていると高いので、トルネードチャートは手作りです。
教えてもらったのですが、目からウロコで、かなりお気に入りです。

ネタを準備する

変数と予測値の表を作る

【変動幅】例えば、変数Aであれば、基準値10で、-10〜50の幅で変動すると予測する。

【基準値との差】基準値との差を計算する

グラフを作成する

変数名と値を選択して(水色のところ)、

集合横棒グラフを作成。

ここで工夫3つ。

  • 差が大きいものが上に来るようにしてます。
  • 左右の色を同じにしておきます。
  • 凡例も要らないので外します。

グラフを加工する

グラフを選択してコピーし、PowerPointなどに「図(拡張メタファイル)」形式で貼り付けして、グループ解除。


あとは、要らないオブジェクトを削除したり、要るオブジェクトを選んで矢印キーでずらしたりすると、こんな感じの竜巻が一丁上がりです!

すごくないところがミソですね。