「伝える力」

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)


おなじみ池上さんの本。
1時間ほどでさらりと読める、シンプルな本なのだけど、意外と心にひっかかった。


「アウトプット」がテーマで、ページも割いているんだけど、
意外と「インプット」と、自分の中でよく整理・理解できていることへのフォーカスが大きい。


良質の情報を、しっかり理解できていないと説明できないよ、という至極当たり前のことだけど、
急いでものごとをインプットして、急いでアウトプットする日々を続けていると
そんな当たり前のことを忘れてしまっていることに気づかされた。


”ながら”していたり、書面のキーワードだけ見てたり、すごく表面的な情報で判断していた気がするなあ、と。