VirtualBoxインストールメモ

試したいツールがあるので、coLinux をバージョンアップするか、 VirtualBox を試すか迷い、VirtualBox を入れてみることにした。

jacksparrowさんのこの記事を参考にインストールしていきます。
OS違うしバージョン違うし、PCスペックが貧相なのであちこち違いますが、情報量はひとつも増えてません。ハイ。

環境

WindowsXP Professional version 2002 sp3

ダウンロード

ここから、VirtualBox 2.1.0 (for Windows x86) をダウンロード。
12月17日に公開されたばかりのほかほかですね。

インストール

黙ってキャプチャ。何も考えずにただキャプチャ。












起動

登録

めずらしく登録してみた。

起動画面

新しい仮想マシン作成

「新規」押下


OpenSolaris入れてみよう


私のPCは1GBしか積んでない。動くんかな?


仮想ハードディスクを作る

「新規」押下


可変サイズにした


2GB。私のPCのDどらいぶには10GBしか余ってないから。かなしくなってきた。動くんかいな?
⇒12/25追記。OSを起動し、ブラウザを起動し、少し使用した後みると割り当て済が8G程度に増えていた。可変サイズで作成直後のDISKは22Kだったので、十分に拡張するまでとても性能が悪いと思われる。



指定内容で仮想マシンを作成する

気を取り直して「次へ」


「完了」


できたよ

設定画面のスナップショット

記念撮影みたいだね











ホストキーの割り当てを変更(12/25追記)

ホストキーのデフォルトは右Ctrlだけど、私の PC にはないので割り当てを変更する。


VirtualBox の「ファイル」-「環境設定」


入力タブで「ホストキー」にフォーカスあてて、該当のキーを押す。

Ctrl に設定した。(左Ctrl)


割り当て変更を忘れえると、VirtualBoxから抜けられなくなってしまう。
Windows のタスクマネージャを呼び出して切り替えることができた。。