プロキシサーバをたてる

動機

認証付プロキシサーバを経由してインターネットにアクセスしているが、いろいろなツールにプロキシサーバとか認証情報を設定し、パスワードの変更に伴って設定変更するのがとても面倒。なので、プロキシサーバをたてることにした。
目に付いたところで、yappaを選択した。

インストール

ここからexeファイルをダウンロードし、を実行するとインストーラが起動。
インストール先を指定するだけでインストールが完了。


設定

yappaアイコンを起動する。
「File」-「SetUp」で設定メニューが開く。

  • 最小化したらタスクトレイに格納する
  • サーバーポートはデフォルト8080。かぶるようなら変更。8081にした。
  • 経由するプロキシサーバを指定



設定を変更すると、いったんアプリは終了する。この素っ気なさが気持ちいい。


再度起動する。

ちなみに、起動時のメモリ使用量は6.6M。

ブラウザの指定

ブラウザには、プロキシサーバlocalhost、ポート8081を指定。



完了!


雑感

それほど遅くなったとは感じない。


やばい、快適すぐる。
これまでは、FireFoxの起動時にアドオンのせいか、嫌がらせのように出ていた認証画面が全然でてこない。個々のアプリケーションごとに設定していた認証設定も、プロキシの設定1箇所を変更すればOKなんだね。