認証付きプロキシ経由で chrome がインストールできない

サマリ

12/16 まどろっこしいので、サマりました。

  • 0.Chromeインストーラには、プロキシの認証情報を設定できないため、認証付プロキシの中からはインストールできない。


従って、以下の手順でインストールした。

以下、元の記事

プロキシで嵌ってて調べていたら、こちらの記事を見つけました。
プロキシ経由でインストールする場合は、こちらの手順でインストールできるんですね!!


「これか!」と思いましたが私の事情は少し異なり、プロキシが認証を求めているためうまくいかないようです。インストーラが認証をサポートしていないらしいです。がっかり。ローカルにプロキシ立ててバイパスするとか??

以下、エラーの記録

インストーラのダイアログ

イベントビューアのログ

Network Request Error.
Error: 0x80042197. Http status code: 407.
Url=https://tools.google.com/service/update2

407(プロキシ認証エラー)ですね。認証情報をインストーラに設定できるのでしょうか?


エラーコードで検索

P16:"SAFERPAY ERROR CODE 80042197"
http://www.saferpay.de/help/WebHelp/Programmers_Reference/KB/P16_Saferpay_Error_Code_80042197.htm

インストーラは、プロキシの認証はサポートしてないようです。残念!
対策は、プロキシサーバの設定を変更しろ、ということらしいですが・・・


追記(2008/09/20)

以下の手段があるようですね!!
ページアウトされた記憶の残骸: またProxyと格闘 Chromeインストール編


追記(2008/12/12)

米国時間の12月11日に Chromeが正式版に移行された ので、インストールしました。
なお、あらかじめlocalhostプロキシサーバをたて、システムのプロキシ(※)ではlocalhostを指定するようにしてあります。